大破、ドッグ入りとなった強襲ガレアスの代わりに、

強化されたアラビアンガレーを受領したハンス・R・ティガー。



早速漕ぎ出すかというところへ、

ジェノヴァに復帰した商会員がいるという情報をキャッチし、

すぐさまアラガレにて急行。






そして、

長く休止状態だった商会員との再会は、



hans879.jpg

目を逸らされることから始まった。



やはり頭のせいか。
... 続きを読む
どうも、



sio926.jpg

アラガレ完成まで約2、30日海に浮いていたアレクシオです。


・・・うん、やっぱ造船待ちは暇ですね。


これだから造船上げはいy(ry



ともあれ、ロンドンまで行って仕入れた部品も使用して2度強化。

完成したアラガレがこれ。



sio927.jpg

アレですね、

いいのか悪いのかわからない。


まぁ元より移動メインの船なので、

実際ハンス君に乗ってもらってから判断しましょう。




・・・しかし、今回の強化だけでも数Mかかるってことは、

海事船のFS造船には果たしていくらかかるのやら・・・。




どうも、

はるばるロンドンまでやってきたアレクシオです。



何故ロンドンかというと、

アラビアンガレーのオプションスキル、漕船補助をつけるのに必要な

特注軽量オールがここの商館ショップにしか売ってないためです。



で、それを購入するために来たんですが、




やはりアレですね、




sio924.jpg

この場所でこの格好は寒かったようです。






sio925.jpg

寒くないんですかーとか言われてる船長の図。

実際(見てるだけで)寒いんで、後ほど慌ててコタルディに着替えました。


流石に誰かのように上半身裸でいられるほど常識はずれではありませんので・・・。


で、肝心の特注軽量オールですが、無事購入はできました。



しかしいいお値段・・・!

相変わらず造船部品はケタが違うぜ・・・。



ロンドンでは強化ができない、

というか親しい街でないと強化できないようなので、

折り返しリスボンへ向けて戻ることに。



さて、次こそアラビアンガレーの強化を行いたいものです・・・。



どうも、

久しく北海にやってきたためでしょうか、

地理感といいますか航路選択を誤って、



sio923.jpg

見事に座礁しました、アレクシオです。


うん、半島をギリギリ回ろうとしたら思ったより浅瀬の範囲広かったんだ・・・。


無事ロンドンに辿り着けるのか(ぇ




どうも、

先日ハンスが持ち帰った強襲ガレアスのズタボロ具合

悲鳴をあげるはめになったアレクシオです。




クリティカルもらったってレヴェルじゃねーぞ!




とりあえず、問題のガレアスは彼のドッグ入り決定のため、

代替船用意ついでに、アラビアンガレーの初期化・FS強化を行うことにしました。


sio920.jpg

レッツ、初期化。


... 続きを読む


カリブ冒険から数日後。


いまだ次の沈没船の地図も完成せず、

暇をもて余していたかの男がとった行動は、

近場で死ねる海上クエスト、



hans877.jpg

スエズ勅命で暇を潰すことだった。




ちなみにこの男、

過去3度このクエに挑み、すべて自船が撃沈されて終わっている。


そして今回が4度目。




学習能力がないのではない。

沈もうが沈まいが気にしていないのだ。






無論、

過去3度敗れた相手との戦力差に変化はなく今回も撃沈されて終わるのだが。



hans878.jpg

それでも、過去3度は戦闘開始直後の一斉砲火で即沈だったのに比べれば、

今回は敵船を3~4隻沈めただけでも成長したと言えよう。









その代償が、

愛船である強襲ガレアスの大破なのは言うまでもない。





その後、ズタボロになったガレアス船を見て、

船長が悲鳴をあげたのはまた別の話である。







船長が無茶しやがって・・・の背景と化している頃、

かの男は同じ街の別の場所にいた。


hans872.jpg

もう背の高さと頭のせいで目立つことこの上ない。


まぁわかりやすくていいかもしれないが・・・。
... 続きを読む
2010.04.21 市場で乱闘。
突然ですが、

先週末の土曜セビリア市にて、




sio917.jpg

船長が襲撃を受けたようです。
... 続きを読む



どうも、

靴とか帽子とかその場その場で新調してたら



sio914.jpg

どう見ても流れ者です。


本当にありがとうございました、アレクシオです。




相変わらずショップの消耗品補充、

ある程度マスケットが集まったら東南アジアへ遠洋航海の毎日です。



時折危険海域になってるアフリカとか通るのは怖いですけどね。



sio915.jpg

それでも、それなりに売れるのでやる価値はあるかと。

帰りの香辛料のがいい値なのは秘密だ。









sio916.jpg

そしてお約束。


副官のグスタフ君には荷崩れを防いでもらってます・・・。





2010.04.19 一方その頃③

ハンスがカリブでの冒険を追え、

セビリアに帰還した頃。




そのとき船長は、




sio913.jpg

11番商館でふぃりすと共に

商会員の遺品(違)を発掘していた。




でも何も拾えませんでした。




先日、苦労しながらも

なんとか沈没船を曳航することができたハンス。


hans867.jpg

もちろん、即座に内部調査へ乗り込むべく、

ふぃりすと艦隊を組んで出向所へ向かう。



... 続きを読む
2010.04.17 一方その頃②

ハンスが引き上げた沈没船を曳航している頃、


俺は東南アジアに向かっていた。







そして、アンボイナに着いたときに気づいた。





sio912.jpg

いつの間にか、靴がなくなっていたことに。




もう本当にだめかもわからんね・・・。




ヴェラクルス北での沈没船探索を終えたハンス。


再びカリブに戻ってきた彼は、

今度はジャマイカ東の海峡へと向かっていた。


hans859.jpg

今回も、沈没船一本釣りだ!
... 続きを読む
2010.04.15 一方その頃。
ハンスがカリブで大暴れをしている頃、


sio911.jpg

俺はオポルトでピッツァを焼いていた。



もうだめかもわからんね・・・。



前回、


ねんがんの いだいやりを てにいれたぞ!


という結末を迎えたカリブ偉大槍発掘の旅。





ころしてでも うばいとるという敵が現れることもなく、

これでカリブの冒険は終わりかと思えたが実はまだ続いていた。



偉大槍の回収を終えたハンスは、

サントドミンゴから西へ、ヴェラクルス方面へと向かう。



記念ロットから大量の沈没船の地図の断片が手に入ったため、

完成した地図のサルベージにやってきたのだ。






hans851.jpg


なんだかデジャヴを感じる展開だが、

まぁ気にするな、彼は気にしていない。






... 続きを読む

ヨーロッパからカリブへ渡航を開始して数十日。


彼の姿はサンフアン南のプライベートファームにあった。




どうせカリブに行くなら、

ついでに随分放置してたプラベ島の道具を新調するかと考えたからだ。



hans844.jpg

翌朝、副官の声で起床。


本来の目的である槍ゲットのため、サントドミンゴへと向かう。



... 続きを読む
かの男には悩みがあった。





hans836.jpg

とてもそうは見えない顔と言動だが、

本当に彼は悩んでいた。




それは、武器のストックが残り少ないことである。




彼は普段から、偉大な戦士の槍を愛用していた。

その最大の理由は突撃+2のスキル効果があるからだ。


hans837.jpg


常に敵船に突入することを本能信条として行動する彼は、

偉大槍を好んで使用していた。




しかし、今装備しているものが最後の一本。



以前は気軽に掘って来てくれた知人もおらず、

売り場にもほとんど姿を見せないため、

本当に珍しく悩んでいたのである。





聞いた話では、サントドミンゴ西にて探索スキルR7で取れるとのことだが・・・。





hans838.jpg

・・・・・・・。







「じゃァ自分で槍掘りに行くか!」


こうして彼のカリブ行きが決定した。



... 続きを読む
どうも、



sio908.jpg






今日も誠心誠意を込めて、








sio909.jpg

ショップ品を補充するアレクシオです。













sio910.jpg

俺はいつになったら

別のことをやれるんだと。




・・・まぁ、2日に1回確認すると1M前後の売り上げなんで、

馬鹿にもできないわけですが・・・。




生産だけで交易経験ガリゴリ減ってる分、

どれだけ生産に従事してるかよくわかりますね、身に染みて。



しかしそのおかげで、

貯金もそれなりにたまってきました。

そろそろ、戦闘船のリニューアルを考えようかと思います。



現状、保有してるFS船は俺の商用クリッパーと三層甲板ガレオンのみなので、

ハンス君の船が未だ旧JB船です。

強襲ガレアスか戦列か・・・どっちを先に初期化&強化すべきか。



強襲重キャラベルとかガンボートとか、

海戦用の船も再強化するか別船買い直すかで迷ってますし。




しばらく品定めをしながら、手桶でも磨いていようと思います




どうも、

補充活動の隙をついて、少し別世界へ遊びにいってきたアレクシオです。




別世界といってもDOL内ではありますが、お忍びで。

(某氏の日誌では思いっきり登場してますがn)




sio907.jpg


・・・いや、初期キャラで遊んでたんですが、

正直今は最初のレベル上げが格段に楽になってますね・・・。


流石に学校の経験はおいしすぎる。


共有倉庫のおかげで銀行無くても全然不便じゃないし・・・。

バルシャだけど足速くなってるし。




プレ時代とずいぶん変わったものだと実感した日でありました。




どうも、

平日は時間があまりとれないので近距離生産航海のアレクシオです。



PF産出品からマスケ、銅鉱石とオポルトのスズ鉱石で撤収の鐘。

それらをショップに補充する日々。




まぁ、







sio906.jpg

そんな日もあるさ(自嘲


そんな日ばっかな気もするんですがね。



サントドミンゴで戦友達と別れたハンスは

そこからさらに西の海、




hans828.jpg

ヴェラクルス沖にいた。


... 続きを読む
さて、

船長が雑貨補充に奔走している頃、





hans819.jpg

俺はセビリアにいた。




... 続きを読む
どうも、

とある野暮用で海事ギルドを訪れたら、


sio900.jpg

以前プロテイン入り牛乳を置き逃げした犯人を発見しました。








しばらく様子をうかがっていると、

向こうもこっちに気づいていたらしく

隠れようとしたんですが、









sio901.jpg

頭隠してなんとやら。


足が見えてバレバレでした・・・。





こうして、2度目の牛乳投下は阻止されたのでした。







さて、

そもそも海事ギルドに来た理由はフラグブレイクのためではなく、



sio902.jpg

これです、セイラーズシャツ。


PS3の特典時は高くて買わなかったんですが、

今では航海者ポイントで交換できるようですね。


最近ずっとコタルディだったので、

ちょっと違う服を着ようかと思ったわけですが、

この服のデザインは個人的に好みの部類。



まぁ、ヘソだしはどうかと思いますが。



sio903.jpg


とりあえず、仕立てで好みの色合いがあるか確認しなければ・・・・。



















と、出航所で休憩していたのが甘かった。













sio904.jpg

やられたァー!!


ちょっと目を離していた隙にッ!

まさかのフラグブレイク失敗!!






sio905.jpg


('A`)




皆さんも、

一度フラグ回避したからといって油断しないようご注意ください・・・。



どうも、

手持ちの船改装の資金集めのため



sio895.jpg

相変わらず東南アジアへ火器を密輸運搬してるアレクシオです。



sio896.jpg

PF産出品でコツコツ造りためたマスケット銃をアンボイナで売りさばく。


その後、テルナーテと往復して香辛料を積み込もうかと思ったんですが、

偶然「PKしにいってくる」という海賊さんの会話が聞こえたため

急遽行き先を変更。



南下して東南アジア諸島を脱出後、一路カリカットへ。

若干値は落ちますが、コショウを代替品として積んで帰ることに。




途中、


sio897.jpg

なんかムトゥ教官の親族のような方がおられました。


・・・それとも、DOLではインド人みんなこんな喋り方なのか・・・。



サンジャイ?俺の日誌には何m(ry




その後、カリカットから直行ルートでヨーロッパへ。


sio898.jpg

セウタにて、香辛料+道中ゲット?したモノを売り払う。


これで大体8Mの稼ぎになりました。



遠距離交易はマスケ銃の数が集まらないとほとんどやらないだけに、

貴重な収入です。






現状、ほとんど商会ショップの雑貨売り上げが一番の利益だったりするんですがね。




そうそう、

ゆず吉君から三層甲板ガレオンを受け取ったんですが、



sio899.jpg


投錨機雷はなんとか使用可能。

あとは試す機会があるかどうかですが。



この機に軍人に戻ろうか悩むところです。

戻ると収入激減だし。



その辺ちょっと整理してから動こうかと思います。




どうも、

セビリア商館管理局付近で座ってしばらくぼんやりしてたら、





sio894.jpg

何か置かれてたアレクシオです。



・・・油断も隙もありゃしねぇ・・・!(何



さーて、

イベントも終わったし今後何やろうかと考えてましたが、

とりあえず金庫と倉庫がいっぱいいっぱいなので荷物整理しながら、

船の購入or再強化を考案中です。



保有してる船がすべて旧JB。

交易船はともかく戦闘船は今の主流に合わせたいところ。



現状、保有してる戦闘船はハンスと合わせて以下の通り。



ガンボート
軍ジベ
鉄戦列
青戦列
強襲重キャラベル
重ガレアス



・・・とりあえず鉄戦列売ってしまおうか・・・。

青戦列と軍ジベは再強化で使えるようになればいいんだg


そういえば、ゆず吉君から三層甲板ガレオンの試乗話をもちかけられてたな・・・。

乗ってみて使い勝手よかったらそのまま乗り逃げ受領しようかな・・・。


そのついでに軍人に戻ってN専艦隊で海戦に(ガレオン意味ネェ



何はともあれ、まずは資金調達のために在庫整理と参りましょうかね。



2010.04.01 今日の一言。
sio889.jpg


... 続きを読む
